9

8月 13

油汚れ防止にも

毎日家事をするお母さん、悩みと言ったら台所仕事ではないでしょうか。
朝は、お弁当作りに朝食の準備。昼には昼食の準備、子供や旦那さんがいなくてもやっぱり立たなくてはいけません。
日中は来客があれば台所にいき、夜は家族のために夕飯作りですね。
子供が友達を連れてきたらお菓子の用意に台所に立ち、
旦那さんが会社の同僚を連れて帰宅すれば、お酒のつまみを用意するため、やはり台所に立つことにはなるでしょう。
1日に何度も何度も台所仕事は待っているのですよね。
だから台所はすぐに汚れてしまいます。これもまたお母さんの頭を抱える問題の1つです。
油汚れや食品からこぼれおちるカス、掃除はするけれど汚れてしまう。毎日がイタチごっこですね。
また、食品棚や引き出しの中までに手が追いつかなかったりもします。
我が家では、こういった場面でダンボールを活用し掃除がグッと楽になっています。

コンロ下の収納、フライパンや油汚れなど、頑固な汚れで大変です。こまめに掃除する事もできませんよね。
ダンボールをしいておけば、ある程度汚れたら取り替えるだけですみます。
食品棚などにもダンボール収納は最適です。ビン類や乾物類、粉ものやお菓子など…。
用途に合わせてダンボールに分けていれてあげます。これも汚れたら取り替えたらよいのです。
普段はダンボール収納で掃除を補い、時間のゆとりがある時に大掃除してみたらいかがでしょうか。