26

7月 13

野菜室にダンボール

食生活に欠かせないもの、それは野菜ですよね。
緑黄色野菜には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富であり、カロリーや脂肪分が
少ないので生活習慣病を予防する役割をしてくれます。
真っ赤なトマト・深い緑のほうれん草・鮮やかなオレンジ色の人参。
色とりどりの野菜は、見た目にも食欲を増進させる力にもなってくれます。
このように野菜は人間にとって重要な役割を果たしてくれますよね。

新鮮に保ち、新鮮なまま使い切りたい野菜ですが、冷蔵庫の野菜室って案外と
使いにくかったりしませんか?
無造作に入れてしまい無駄な空間ができてしまったり、つい買ってきたものからどんどん詰めていき、
1週間前に買ったきゅうりが野菜室の底で無残な姿となって発見されてしまう…。
こんな失敗をしてしまった方もいることでしょう。
取り出したいものがなかなか出てこなくて、困ってしまいますよね。

ここで収納改善してみませんか?
市販でプラスチックの容器など売られていますが、
意外と野菜室に合った容器を見つけることは大変です。
特別なものは要りません。ダンボールを数個用意してください。自分の好みの大きさに
加工したダンボールで小分け収納してあげるのです。
立てて収納する野菜には、少し細長めに切ったダンボールを。
じゃが芋や玉ねぎなどは、幅広いものを。
汚れたら取り換えればよいダンボールなので、野菜室は新鮮に綺麗な状態を保つことがきっとできますよ。